違反によりリンク凍結。SEOにおける人気NAVERまとめの威力のすごさ

検索上位に表示されていたNAVERまとめに対し、違反になるようなページへのリンクを追加したら、ページ自体とNAVERまとめ自体も検索順位が激落ちしました。

具体的になにをやり、結果どうなったかを公開してみます。

SEO、SEOと検索順位を上げるための方法が世の中にはあふれています。
Googleが正確なアルゴリズムを公開していないため、情報が溢れています。

ぼくは広告業で会社を経営しているため、検索に関する情報は敏感です。
ただし、SEOとは基本的に質が良ければ勝手に検索上位に表示されると考えているため、
悪どい手法は一切やっていません。

検索順位を上げる方法として、被リンクがあります。
被リンクの質は気にしていませんが、アクセス数を増やすためにNAVERまとめを作り、
関連するブログに飛ばしたりはしています。

あるキーワードで検索上位に表示されていたページ、同じキーワードで上位表示されていたNAVERまとめ、
2つのページがありました。
そのキーワードでもっとアクセスを増やそうと思い、関連する記事を書き、最後のリンクで本来やってはいけない広告表現を使いました。
やってはいけない広告表現とは、無修正アダルト画像です。

まー、バレやしないだろうと軽い気持ちでやってみたのが運のツキ。
ページを公開し、NAVERまとめにもリンクを貼った翌日、該当ページ、該当まとめ、ともに検索上位だったキーワードから、一気に下落しました。

理由は、まず、NAVERまとめ内のリンクが駐禁マークの停止になりました。
NAVERまとめの停止は3種類あります。
1.外部リンクの停止
2.まとめ自体の停止
3.アカウントの停止

1の外部リンクの停止は、今回ぼくが受けた処分です。
2のまとめ自体の停止は、悪どいリンクや著作権侵害な内容が合った場合に適用される処分です。
3のアカウントの停止はもっとも重く、まとめ自体の停止が頻発している、アフィリエイトリンク多数といったことをやると適用される処分です。

2015-01-13_062441-2

過去、まとめ自体の停止は受けたことがあります。
今回は、無修正アダルト画像を貼ったページへの外部リンクの停止。
それとともに、該当のNAVERまとめ、該当ページ、ともに検索上位から下がりました。
幸い、検索順位が下がったのはページ単体のみだけであり、ブログ自体はGoogleペナルティを受けませんでした。

ここからわかることは、人気NAVERまとめからのリンクはSEOにとって大きな威力となるということです。
人気じゃないNAVERまとめからのリンクは大きな威力はありません。

SEOでよくいわれることですが、良質なページからのリンクは大きな威力を秘めている。
ただし、最近ではそれは都市伝説となっている。

都市伝説にはなっていませんでした。被リンクを甘く見ていました。

良質なページからの被リンクは、大きな威力を秘めています。
検索上位に表示されているから、そこから悪どい広告へのリンクはリスクがすごく大きいです。
もし、ぼくと同じようにバレやしないだろうとタカをくくってやろうとしていたら、やめた方が良いです。
Googleのアルゴリズムは確かに進化しているようです。

現在、無修正アダルト画像を使ったページは通常の広告表現にし、NAVERまとめに停止を受けた外部リンクは削除しました。
これを機に、検索順位は復活するのか、様子を見てみようと思います。

以上、SEOの参考にして頂ければ。

「ブログで稼げない」, 「SEOがわからない」, 「WEBマーケティグがわからない」の人気記事はこちら

ぼくが管理人の悠一です。

HN:悠一 1972年1月生まれ・男性・会社経営。
ブログ開設日は2013年10月21日

東京都世田谷区出身の一人っ子、親は共働きで寂しく育ってきました。一人っ子のため、ひきこもりがちで相談できる友達も少なく、いじめられたり、登校拒否をしたり、少年時代はあまり良い記憶がありません。高校生になってからもバイトは気だるくやり、女性もすごく苦手でした。

20代のころ、プログラマーとしてサラリーマンを始め、1年後にシステムを売る営業に移動。

そこで営業の勉強をしてたところ、「やらない後悔よりやって後悔」という言葉に刺激をうけ、3年やったサラリーマンを辞め、その日の夜に歌舞伎町のホストへ転身。実家住まいをしていたが、夜中にチャラチャラ出かけられると世間から変な目で見られると勘当され、歌舞伎町のホスト寮に住む。

仕事とはなんたるか、お金を稼ぐとは、接客業とは、女との接し方は、ということを徹底的に教わったのがホストです。ポンコツな自分でも、最高でNo.2にまでならせてもらい、月収は100万円くらいでした。

いろいろなことがありましたが、そんな経験を元に、仕事の仕方、お金の稼ぎ方、女性との接し方、いまの人たちに伝えていけたらと思い、ブログを書いています。

ぼくが得意としてるのは、女性に対する心づかいと、お金を稼ぐことです。

詳細プロフィールはこちら→
http://moteru40.net/profile

Facebookでファンを募集しています。

「いいね」を押して頂けますと、新しい記事をすぐに知ることができます。
(30人、こころ優しい方たちに押して頂けました。でもまだ寂しいですぅ~)
サブコンテンツ

このページの先頭へ