SIMロックフリーのiPhone4SでLINEの年齢確認を認証させる方法

こんにちは。

SIMフリーだとLINEの年齢確認ができませんでしたが、
月額315円のSPモードを契約することにより、年齢確認の認証を通すことができました。
20131222_01_006

年齢確認してないとID検索できない

先日、SIMフリーiPhone4Sを日本で契約する方法を書きました。
[801]SIMフリーのiPhone4S iOS7を用いて、ドコモと新規契約する方法

この中で書きましたが、SIMフリーだとLINEの年齢確認ができません。

年齢確認が認証されないと、誰かが自分のIDを検索しても表示されません
逆に自分が誰かのIDを検索することもできません。

この問題を検索すると、利用者登録をしなければならない
という情報が出てきますが、ぼくは既に契約時に利用者登録をしています。

この問題が解決しましたので、ご報告です。

年齢確認の認証が通らないわけ

まずなぜ年齢確認の認証が通らないのか、ということです。

通常、日本でdocomo携帯を購入した場合はインターネットを使うためにSPモードを契約します。
このSPモードはSIMフリーではインターネットに繋がりません
なぜならSPモードはdocomo専用ネットワークとして、docomoの端末でアクセスしているか、
というのをIMEIという端末固有識別番号をもとにチェックをしているからです。

IMEIは、「国際移動体装置識別番号(端末識別番号)」を意味する英語“International Mobile Equipment Identifier”の略で、携帯電話やデータ通信カードが1台ずつ持っている識別番号です。原則として、各端末は1台1台、異なる番号になっています。

 この識別番号は、15桁の数字からなっていて、装置を製造したメーカーと機種を示す番号、生産国、固体に割り振られたシリアル番号、IMEIが正しい内容であることを検証するためのチェックデジットが含まれています。

SIMフリー端末はdocomoで購入した携帯では無いので、docomoにIMEIは登録されていません。
my docomoに登録はできますが、各種設定画面に入ることもできません
IMEIのチェックが通らないので、docomoに契約している端末かどうかが確認できないからですね。

LINEは年齢確認をするために、このmy docomoの設定を利用しています。
LINEから年齢確認の手続きを進めていると、my docomo内で
http://agecheck.line.me/docomo/login
というURLで最終チェックが行なわれますが、タップするとサーバーエラーで認証できません。
※↓ぼくのではありませんが、表示は同じです。
20131222_01_010

これは設定画面に入れない理由と同じで、おそらくIMEIのチェックが通らないためです。

認証させるにはSPモードを契約すること

これを解決するには、SPモードを契約します。
まず、自分の電話番号でmy docomoの登録をし、SPモードの契約をします。
20131222_01_002

スマホの3G回線、Wifi、PCからでもなんでもいいので、
my docomoから各種申込みへ行くと、SPモードがあるのでそこから契約できます。
契約するとすぐにSPモードを使うことができます。
iモードはあってもなくても良いです。ぼくはiモード無しで契約しました。
20131222_01_008

SPモードでネットワークに繋ぐ

契約後、前回の記事でmopera.netを設定したAPNをspmode.ne.jpに入力し直し、
LINEから年齢確認の手続きをすると、サーバーエラーにならずに認証が通ります
20131222_01_011

20131222_01_004

20131222_01_005

20131222_01_006

認証が通ったあとは、APNをmopera.netに戻します。
これでSIMフリーのiPhone4Sを日本で使い、
LINEのID検索も問題無く使うことができます。
20131215_01_003

SIMフリーがSPモードで繋がることがある

SIMフリーのSPモードではIMEIの確認ができないため、ネットワークは使えません。
20131222_01_007

ただし、SIMフリーiPhone5や5sで、機内モードをオンオフすることで繋がったという報告が上がっています。
[801]SIMフリー iPhone 5でdocomoのspmode APNに接続できた人いる?

同じ操作をぼくのiPhon4Sで行なってみましたが、SPモードで繋げることはできませんでした。

LINE出会い掲示板だけでは出会えない。最初のきっかけはSNSを使いましょう。
20131111_01_004

「日常の問題を解決したい」の人気記事はこちら

ぼくが管理人の悠一です。

HN:悠一 1972年1月生まれ・男性・会社経営。
ブログ開設日は2013年10月21日

東京都世田谷区出身の一人っ子、親は共働きで寂しく育ってきました。一人っ子のため、ひきこもりがちで相談できる友達も少なく、いじめられたり、登校拒否をしたり、少年時代はあまり良い記憶がありません。高校生になってからもバイトは気だるくやり、女性もすごく苦手でした。

20代のころ、プログラマーとしてサラリーマンを始め、1年後にシステムを売る営業に移動。

そこで営業の勉強をしてたところ、「やらない後悔よりやって後悔」という言葉に刺激をうけ、3年やったサラリーマンを辞め、その日の夜に歌舞伎町のホストへ転身。実家住まいをしていたが、夜中にチャラチャラ出かけられると世間から変な目で見られると勘当され、歌舞伎町のホスト寮に住む。

仕事とはなんたるか、お金を稼ぐとは、接客業とは、女との接し方は、ということを徹底的に教わったのがホストです。ポンコツな自分でも、最高でNo.2にまでならせてもらい、月収は100万円くらいでした。

いろいろなことがありましたが、そんな経験を元に、仕事の仕方、お金の稼ぎ方、女性との接し方、いまの人たちに伝えていけたらと思い、ブログを書いています。

ぼくが得意としてるのは、女性に対する心づかいと、お金を稼ぐことです。

詳細プロフィールはこちら→
http://moteru40.net/profile

Facebookでファンを募集しています。

「いいね」を押して頂けますと、新しい記事をすぐに知ることができます。
(30人、こころ優しい方たちに押して頂けました。でもまだ寂しいですぅ~)
サブコンテンツ

このページの先頭へ